2016-12-22

自意識他人まで攻撃し出すとき

ぶっちゃけトイアンナさんのことですが。

彼女が私はややこしい女だけどそれに誇りを持っている、という自意識を持っているのはいい。

でも、それで他人disったりしたらダメでしょう。

なんかさ、辛いだろうなー、って憐れみマウンティングしてしまう。

なんで辛いだろうなーとか思うのかっていうと、私も自分攻撃してくる厄介な自意識を抱えてたからなんだけど。

自意識ってさ、メタ認知できる賢さがあるからまれたりするものなんだと思うけど、本当に声を大にして言いたい。

メタ認知禁止!!!

どうしてかというと、メタ認知って果てがないから。どこまでも自分の心の中に潜れてしまう。

それで自分のことしか考えられないモンスターになってからじゃ遅いよ。これ、単純に自己中って意味じゃなくて、自分の中で常に自分の考えを評価する存在モンスターだってこと。

自意識から逃げたかったら、メタ認知による自己評価をまず止めることが先決。

まぁ、他人まで攻撃し出すくらいにまで自意識が育ってしまっているなら、メタ認知を捨てるという『愚かな』行動はとれないかもしれないけどね。

だけど、逃げるは恥だが役に立つ、とはけだし名言ですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん