http://pret.yakan-hiko.com/2016/12/01/dena_welq/
http://toyokeizai.net/articles/-/147912
十年くらい前、D社の(当時)創業社長だったN氏の話を間近で聞く機会があった。当時、D社はゲーム事業で一山当て、ガンガンいこうぜ!という状況だったと思う。
後日、N氏は会社の立ち上げ時のドタバタを本として出している(自分も読んだ)が、その時もこの本に書いてあったような話をいろいろしてくれた。
その中でも特に印象に残ってるのが、D社がCtoCの売買サイトを立ち上げたが全くの閑古鳥で困ってしまい、業界最大手の Y!社のサービスのヘビーユーザーに「うちのサービス使ってくれませんかね」と直々に(メッセージ機能を使って?)コンタクトを取ったが、にべもなく断られ、うまくいかなかったという話だ。
うまくいかないのは、当然ユーザーレビューで積み上げた高評価を持っていけないからなのだが、そういうところに思い至らず他社サービスのユーザーを引き抜こうとしたりとかするのが、現在進行中の炎上騒動と通じるところがあると思った。