2016-11-06

昭和おっさんにとっての人口問題

http://anond.hatelabo.jp/20161106195215

うそう、基本的人口問題といえば人口爆発問題だった。で、実際、世界的にはその問題収束してなくて、日本だけなんね、いま人口減少を問題にしてるのは。

で、結局は総数の問題じゃなくて、バランス問題高齢者ばっかり増えるから問題なんで。それを、「人口減少」にすり替えてる連中の真の意図は別のとこにあるわけでね。

人口バランスが崩れたのは、元をたどれば昭和戦争でしょ。あれで特定年代がごそっと減って、その反動特定年代がどっと増えて、それが若い頃には若くて使いやす労働力いくらでもあって、その年代高齢化してるってだけの話。それを一般化されてもなあって感じ。

大丈夫、数百年単位で考えたら、こんなもんに悩んでた時代がアホに見えてくるから

昭和からひと時代を見てきたら、そんなふうに思えるわ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん