謝罪すると
誰が悪いとか責任の話になるし
だからどうやって解決するか、原因は何かという喋り方になってしまう
この前の電通の請求書問題で「これは事実です」みたいな発表があったが、あんな感じだ
でもホントはどっかで謝りたいんだ
でもそのタイミングを間違うと「謝罪」の流れになって「改善」の方向にいかなくなる
上手い人は両方うまくやってるイメージだ
「今回は大変申し訳ございません」から「問題点はどこか」の話に切り替えるが上手い
そもそもタイミングが難しいんだ
何か問題が起こって、原因がわからない段階で「ごめんなさい!」っていうのは
適当に謝っとけばいいと思っていると、相手に勘違いされそうだし
原因が分かってしまうと今度は様々な要因が絡んでるから、自分が「ごめんなさい」って言うべきなのかよくわからなくなる
もちろん自分が何割か悪いんだけど
でも悪いと思ってないわけじゃないんだよ
ほんとだよ