2016-10-27

冴えないやつはマラソン得意説

話聞いてると「帰宅部だけど校内のマラソン大会入賞した!」という話を耳にする。

髪はモサモサで顔もそこまでイケてない。多分運動苦手な部類だと思うそういった人たちが何故マラソンだけは速いのか自分の中で随分と謎だったんだけど、最近わかった気がする。

おそらく移動のスピードが速いのが原因かと思われる。駅で挙動不審学生を観察してみると階段を一段飛ばしでやたら速く登っていったり、徒歩のスピードもやたら速い。下手すれば走って移動している人もいる。

日頃から速く移動しているため神経系と心肺機能が強化されやす環境にあると推測できる。当人努力だと思ってないけどいつの間にかマラソン系統で結果を出すトレーニングをしているのかも。

校内マラソン大会だと長距離を走ることに対してほぼ素人人間しかエントリーしていないはずなので、日々の努力を活かして上位入賞を叶えているのだと思う。(競技としてやっている人には努力の量・質ともに勝っていないので当然負ける)

一つこの推測に穴があるとすれば駅で見かけた挙動不審学生たちが本当に冴えないやつで、かつマラソン大会上位入賞を叶えているのか不明という点か。合ってるか知りたいので読んで当てはまってた人は教えてくださいお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん