2016-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20160908160709

>えっとね、別に量子論を語っているわけではないでしょ。

いや量子論が前提で語ってますがっていうか現行科学量子論説明できることがあることが判明してるから

量子論理解は途上でもそれが正だとみなすことを自然としてます

なので俺もそれに乗っ取って運命自己選択権ありと判断してるので

あなた量子論を認めない、もしくは除外するというなら議論にならない。

ついでにいうと量子論ではその「ウチ」も「ソト」も存在非存在のゆらぎの中に全部含まれいるから。

量子論抜きにしても一番最初の「ソト」である宇宙誕生観測して説明できなければ「ソト」が決まっているかどうかも分からないだろ。

宇宙誕生のソト以外は全部その下の「ウチ」であって宇宙誕生の「ソト」を観測できない以上、その理論は成り立たない。

単に人間スケールで見ただけの実生活に元ずく考え方であって宇宙歴史からしたら人間指定する「ソト」も「ウチ」も、「ウチ」でしかない。

  • うーん 量子論で説明できる「自由意志」が、自分の運命を変えられる類の「自由意志」であるとすることはできないよね? 僕は君の言う自由意志が「ない」と言ってるんじゃないの。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん