2016-09-02

人権を認める理由

知能のある猿に人権を認めるべきhttp://anond.hatelabo.jp/20160901015020

という書き込みを読んで、趣旨は分かったが、掘り下げが甘いので正直中学生書き逃げしかなってないと思った。

そう思う理由は「なぜその猿に人権を認めたくなるのか」についての考察が欠けているからだ。


これは考えてみればすぐ分かる。「そこに『人間性』が投影できてしまうから」だ。

知能それ自体に、自動的人権が発生するのではない。

我々がそこに無視できないほど「人間」を見てしまうため、それに権利付与しないことを感情が許さないからだ。

要は感情論である。同じようなことは、人工知能であっても、ドールであっても起こりうる。そこに「人間性」を

認めたとき私たちはそこに(ある程度条件付きであったとしても)権利付与しないことを許せないような気になるのだ。


こう書けばおわかりだろう。知能は「人間性」を認める上での根拠の一つにはなり得ても、それ以外に「人間性」を認める根拠がないわけではなく、

従って、知能の欠如は人間性を否定する論拠にはなり得ない。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん