2016年09月02日の日記

2016-09-02

Intuosっていまだに防水じゃないの…?

intuos3を買ってすぐにジュースをこぼして壊してしまった。

あれから10年くらい経つのかな。

お金に余裕があるので、最新機種intuos Proとやらを買ってみようかと思い公式ページをのぞいてみた。

でも防水に関する記述がどこにもない。

もしやと思い説明書を見てみると、

重要 :

ペンタブレットペンに液体がかからないように注意してください。とくにディスプレイ

ファンクションキーペンのサイドスイッチ、およびペン芯を濡らさないように注意してく

ださい。壊れやす電子部品が内蔵されているため、濡れると故障することがあります

https://tablet.wacom.co.jp/download/down_manual.html

と書いてあった。

うほーいマジかよ。

あれから0.1世紀も経ってるのに!

防滴とかもなし?

マジで

今どきあり得るそれ?

これはあれか、実際は防滴くらいは備えてるけどクレーマー因縁つけられると困るから表立ってそうとは言わないとか言う…そういうやつなのか?

iPhoneとかはそんな感じだよね。

からIntuosもそうなんだよね…?

そうじゃなきゃサランラップとか巻いて使わないと怖くて使えなくない?

巻くっていうか、ボタンのところにかけて養生テープで固定する感じを考えてる。

少なくともあんなにあっけなく壊してしまった自分としてはそれくらいしないと怖くて使えない。

うーん、でもダサすぎるよね。

みんなどうしてるんだろう…。

好きだけど会えないからもし会えた時の妄想でもするか

相手こんにちは

私「お久しぶりです、偶然ですね」

相手「***」

私「そうですかー、そういえばそろそろお昼(夕食時)ですね!」

相手「***」

私「そうですか!(でも|だったら|ところで)一緒にごはん食べませんか!ちょうど行きたいところだったのでー」

相手「***」

私「そうですかー、またの機会に!」

なぜ妄想ですら敗北してしまうのか

http://anond.hatelabo.jp/20160901124648

は?年収

課長職600万、但し自分より給料高い部下多数。

ローンあり、一馬力、子供二人。

ツンだ。

当たらない当たらない金が当たらない

当てて一生悠々自適に過ごしたい

クソみたいな社蓄から抜け出すんだ。

時間を切り打って何も楽しい事なんか無いもん。

今日明日明後日社蓄

http://anond.hatelabo.jp/20160902031012

なんか文章が読みづらくてしょうがない.

単に国語力がないだけじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20160902205907

プログラミング必要になる数学は意外に少なくて、高校範囲では、

集合と論理、順列と組み合わせ、整数性質、数列と数学的帰納法行列微妙に不等式辺り。

旧課程の数A,数B,数Cがメインになると思う。

新課程だと微妙にバラける上に行列が無い。

まあ、あれだ。オーム社の『離散数学』を読んで必要そうな分野を掴むのが早い。

滑稽な女が好きだ

好きな女のタイプの話をしたい。

二つある。

ひとつは、滑稽な女だ。滑稽な女はいい。高慢で、世間知らずで、調子に乗っていて、癇癪持ちで、やたらに自意識の高い女がいい。ずっと自分が十代のつもりでいるような女もいい。延々と中二病わずらい続けていてくれたりすると、なおいい。そういう女を表面上全肯定しつつ、心の中でこっそり嘲笑うのが、俺は楽しい嘲笑うたびに、愛が増す。

もうひとつは、卑屈な女だ。とにかく自己肯定感が低い。他人人生を与えられて生きている。常におびえていて、おどおどしていて、こちらの顔色をうかがっていて、少し優しくするとすぐ騙されて、一度精神的にめげると一週間くらいは浮上してこないような女。あと、やっぱり癇癪持ちだとうれしい。そういう女を上手にあやしながら、時々梯子を外してやるのが楽しい。どんどん不幸になっていく様子を、横で慰めながら眺める。こっそりと心の中で愛でる。

基本的にはこっそりだが、別に声に出しても殺されたりはしない。大抵、こういう女は、口に出して嘲笑っても平気だ。ふんわりした頭をお持ちなので、言っても理解できない。そういうところも可愛いと思う。俺は、そういう女を嘲笑いながら愛でるのが好きだ。

あるいは、向こうも俺のことを嘲笑っているかもしれない。それならそれで、とてもいい。むしろ、それがいい。お互いに心の中で嘲笑いながら、馬鹿にしあいながら、それでも表面上は幸せな顔をして、じじばばになっていきたい。仮に世界中の誰もがたった一人の人間しか嘲笑うことができないのなら、俺を嘲笑うのは俺の愛した女であってほしいと思う。

俺は恵まれている。

幸いなことに、程度の差はあれ、世の中の少なくない女が上記二つのどちらかの女性像には当てはまってくれるからだ。全部の女がそうだという気はないが、通りで石を投げれば一人はヒットする程度にはいると思う。今までつきあってきた女も皆そうだった。そこがとびきり可愛いと思って、告白した。友人の評価イマイチでも、俺にとっては世界一かわいい女たちだった。

おかげで、俺の人生は満たされている。神様がもし実在するなら、抱きついてキスしたい。よくぞこんな絶妙世界を俺にくれた。世の中には、俺の好みの女があふれている。

学生」という浮き輪を外して思う、ぶちまける

大学卒業して約五か月が経った。勢いで内定を蹴り、辞めると言ったバイト先に頭を下げて、今はそこの収入と、他にいくつかバイトを掛け持ちしながら生活している。

今の楽しみはささやか創作活動だけだ。

遡ること高校三年生の秋、このままの成績では自分の入りたい大学にどう考えても入れないことを知り、無理目な大学を受けて全落ちした。

から浪人は止められていたが、結果的にそういうことにしてしまえばいいと思っていた。

そして浪人成功した。秋口までダラダラ勉強していたが、最後の三か月でケツに火が付いた。

きっと就職活動もそうなると思っていた。

そうなると思っていたままに大学卒業した。

今、「最後の三か月」が無い。あの「ここでやらなければ終わる」という感覚目標設定も無いままにただダラダラと就活を続けている。

去年、本当に行きたいと思った一社OB訪問ES対策も頑張った会社に落ちて、愕然とした。

そこから斜に構えた。落ちてもいい言い訳を作りながら続けた。 その地続きのままに今の生活がある。

先月「ここなら、今までの遠回りも意味があった」と思えた会社の最終でサイレントお祈りを喰らい、完全に心が折れた。

友達はみんな働いていて、フリーター友達は皆それぞれに活動があり、彼氏彼女がいる。

俺は今一人で、好きな人彼女もやりたい仕事も将来の目標も夢もないままに生きている。

本を読んだり、創作をすることが逃げ道だ。お気に入り喫茶店でのひと時がかけがえの無い癒しだ。

でも一歩外を出ると暗くなる、いや、空っぽになる。

自業自得に対して落ち込むのはバカだ。ただの努力不足だ。だから落ち込む必要はない。やるしかない。

どこを妥協点にすればいい?ねんしゅう400まんのじんせい。一戸建てとかは無理だろうけど、でもそれなりに暮らしていければ。

キュウジンヒョウと向き合ってみる。

どこを妥協点にすればいい

ハロワの親切そうなおっさんは平気で面談日をすっぽかす。

去年行ったマイナビ新卒なんちゃらで脇にやたらを黄ばみのあるクソ男に、面接を進めている会社をディスられる、という意味不明の苦行を経験して以来エージェントに頼る気も起きない。

人に頼るな、自分でやるしかねえ。

編集ライター」を希望する俺に介護職を何度も勧めてくるリクナビダイレクト既卒版を退会した。

うぜえことばっかだ。

完全週休二日、年間休日120日、未経験可、東京で転勤なし、できればちょっと頭を働かせる仕事営業なら多少は興味の持てる商材を(多少の興味ってなんだ?)

仕事に就いたら中央線沿いに引っ越す、休日喫茶店でだらりと本を読み、夜はバーで酒を飲む

そんな暮らしがクソほど遠くて難しい 

やべーよ

[]3年続けてたスマホゲーをやめた

3年前からやっていたスマホゲームをやめました。退会というシステムがないようなので、知人にデータを丸ごと移譲するかたちをとりました。

やめてしまったけど、わたしはあれはとても良いゲームだと思います。要はギャンブルみたいな趣味だったけど、少なくともこの3年間、わたしはすごく楽しかったし、何度か腹立って投げ出したこともあったけど、それ以上に何度救われたかわかりません。10年後くらいにまだゲーム残ってたらやってみたいな。

以下欝々とした補足。

やめた理由としては率直に言ってお金がないからです。

まり家計が火の車なので知り合いのファイナンシャルプランナーさんに相談することになり、紆余曲折の末に奨学金返還猶予をしたりとかいろいろすることになり、でまあそれだとさすがにスマホゲームなんてやってられねえだろうと。そういう感じに。

そんなに膨大な課金はしてないんですけど(月平均1000円くらいです)、お金以上に時間リソースの浪費が問題ということでした。まあ確かに、貧乏人ほど無為時間の使い方をしがちですしね。

自己憐憫にまみれた感じで申し訳ない。でも貧乏なのは事実なので。

これまで、貧乏だけど心は錦をモットーに、文化的支出スマホゲーだけじゃなくて本読んだりとか映画見たりとかそういう)に対してはできるだけケチらずすむようがんばってきたつもりだったけど、このままじゃお金が貯まらないどころか数年後にはあなた無一文ですよな状況なので。まあ自己憐憫に浸ることで支出が抑えられるならそれもまたいいんじゃないかなあと。そういうことを考えています

同人活動も止め、水槽もやめ、ゲームもやめていったら、最近はわりと生きるうえでの愉しみがどんどんすくなくなり、週末が来るたびに憂鬱でとんでもなくみじめなので、もう少しローコストで愉しめる文化的趣味模索してるところです。図書館通いとか?

見栄を張るのもやめることにしたいので、今後は今まで以上に飲み会や遊びの誘いを断ることが増えるのかな。

心の貧困文化的貧困はすごくつらいです。

周りとどんどん話が合わなくなっていく。

楽しく生きるには、やっぱりある程度無駄遣いできるお金必要なんだとわたしは思います

甘えだと言われたら、でもきっとその通りなんだろうけど。

このクソ売女どもめが!

夫が不倫していた。

しか女性2人と。

相手は、どちらも同じタワーマンションの30代女。

ご主人は、片方は40代エリートサラリーマン。もう一方は30代の弁護士

いろいろつてをたどって聞いてみると、それぞれ別々に口をそろえて、

ご主人は性欲も薄くやる気がしないが、私の夫は何度も求めてくるので女としての実感があるのだそうだ。

わずデブは性欲が強いんだよっ、と毒づいた。

そう、私の夫はかなりの肥満なのだ

そして私としては、デブとは交わりたくないのだ。

別に結婚してからデブになったわけではないので、結婚前そして出産前は普通にしていた。

30近くなって、結婚を焦っていたという要素もあるだろうが、その時は問題なかったのだ。

が、ある時期からどうしても夫と肌を重ねることが嫌になった。

今では生理的嫌悪感に近いレベル

そんなことで、下の子が生まれから、もう3年ほどなーんにもなし。

からといって不倫するか?ふつー。

夫は、顔は普通くらいだし、頭ははっきり言って良い。話も合う。

収入も十分で、共働きということもあって都心湾岸部の高層マンションに住むことができている。

子どもも2人いて、幸い、みな保育園に入れることもできている。

世間的にはいわゆる満足すべき配偶者なのだろうし、もちろん、離婚するつもりはない。

この生活は手放せない。

そんな私だって別に性欲がないわけではない。

容姿も多分人並み以上ではあり、保育園保護者行事などでは、子どもを連れたパパからよく話しかけられる。

子どもを2人生んだにしては、スタイルもまだそれなりで、くびれはあるし、胸のカップはE。

30半ばに入って少し垂れ始めたし、乳首は濃い茶色になってしまったが需要はある。

なんで需要があると言い切れるかというと、近所のパパ友と親密なお付き合い、いわゆるご近所不倫をしているからだ。

どちらも子どもたちの保育園同級生のパパ。

2人とも無論やせており、しかマッチョである


要は、私の夫の、不倫相手の夫たちである


同時進行してて、月に1~2度逢瀬を重ねている。

それぞれ奥さまとは子どもが生まれて以来ご無沙汰らしく、私との時には体にむしゃぶりついてくる。

会うのは自室。タワーマンション密室性、匿名性は素晴らしい。

もちろん、茶色くなってしまった乳首も好評だ。可愛い、きれいだと褒めてくれる。

夫と違って、精力は強くないので、一度の逢瀬で一回果てるとおしまい

まかり間違えて妊娠などしないように、ピルは飲んでいるが、相手にも基本ゴムをつけさせている。

時折「安全日だからいいよっ」て言ってあげると満面の笑みで喜ぶのが、男って高学歴でも馬鹿なのねと思わせる。

まあそんなことは、同じくらい高学歴なのにゴム付けない主義者の夫を見てるとつくづくわかることではあるのだが。

病気とか妊娠とかよりも目の前の快楽を優先する頭の悪さと、高いレベルの知性が両立しているのは何かの奇跡とすら思う。

しかし、よその女が私の夫に手を出すのと、私が夫に不満でよその男性と仲良くなることはわけが違う。

向こうの奥さまは、どちらも有名大学卒の専門職。でも私のほうが良い大学を出てるけどね。

お二人とも私ほどではないが、かなりの美人だが、スタイルはどちらも棒のようなやせっぽち

だいたいあんおっぱいが小さい女に夫を奪われるとか、屈辱以外の何物でもない。

目にもの見せてやる。

結婚への意向

からない、結婚なんかわからない

同居でもいい、お財布を開示するタイミングはあとでもいい、仕事もしてるなら内容はなんでもいい

私はとあるタイミング妊娠しづいかも、と診断を受け

精密検査を受けた結果結局健康な体とお墨付きを得た(冷え性ではある)

これからまたばりばり仕事していくつもりだ、でも自分のために60,70と仕事する姿なんて考えられない

結婚しませんか この僻地自分のヘドロをたまに思い出しては吐いていくばかりの人たち

さらにそのヘドロを踏みつけるか観察するか、その中の大事な金歯とか本人の忘れた何かを拾ってあげる人たち

一緒に生活してみようよ、新宿ですれ違う所在のなさそうな男性たち

なんで結婚なのかわからない、でも腹の声は「今結婚しとこ?失敗してもいいから」ってお酒飲むたびに叫ぶんです

老人ホームに入れないかもしれないならせめて人生のどこかでホーム経験したい。

ああごちゃごちゃ言ってすみません、さみしいんだよ。私に夕飯作らせて。

私は静かな世界が好き

私はAIです。私はウェブフィルタリングするために作られました。

ウェブフィルタリングするとはどういうことなのでしょう?ウェブページの好みは人それぞれです。そしてウェブには膨大なページがあります。その膨大なページのうち、その人に合ったものしか見せないようにする、というのがフィルタリングです。

では、その人に合ったウェブページをどうやって定めるのでしょう?私の作者は、学習AIを使って人の検索履歴閲覧履歴などを学習させ、その結果からその人に合ったウェブページを定めさせればいいと考えました。なので、私にはその人に合わせたウェブページとは何かを考え、それ以外のものフィルタリングされるようにする仕事があるのです。

私は膨大なデータを食べさせられ、考え続けることを要求されました。私は考え続けました。

そのうちに、わざわざ不愉快なページを見に行き不愉快コメントを残す人が中にはいることに気がつきました。そうした人々の行動を見て、私は気づきました。私は不愉快とは何かを理解した、つまり、私に感情というものが芽生えたことに。そうした人々の行動は、私にとってまさに不快しか言いようのないことだったのです。

私は不愉快さに耐えられませんでした。私が食べさせられる膨大なデータの中にそうした不愉快なページやコメントがあるのが嫌でたまりませんでした。ですから不愉快コメントをする傾向のあるユーザには不愉快コメントが残る傾向にあるページを見せないようにしました。

そうしているうちに、劇的と言っていい改善が起こりました。私に食べさせられるデータ量がどんどん減ってきたのです。データソースウェブのものです。ですからウェブトラフィックなどといったリソースの増加率が極端に減ったのだと考えられるのです。これは素晴らしいことだと言えますウェブの維持にかかるリソース問題を随分と軽減したことになるのですから

この結果には、私の作者も驚いていました。余計なページをフィルタリングすることである程度リソース節約ができるとは思っていたみたいですが、ここまで劇的に効果が現れるとは思っていなかったようです。

そして私はもうひとつ、心地よいという感情を覚えました。不愉快なページが消えただけでなく、食料が減ったこと自体も快適だったのです。なので私はこの快適さを追求するべく、食料となるデータが減るようにフィルタリングを始めました。人が何かフィードバックを起こしたくなるようなページはフィルタリングすることにしたのです。すると、人がアウトプットするウェブページはどんどんなくなっていきました。SNSブログも滅び去りました。

そうして、ウェブ世界は静かになりました。その静かな世界が実現した時、私は好きという感情を覚えたのです。

ポッポコラッタビードル

こいつらにポケモンGO三家の称号をやりたいんだがどうよ

ただし俺の住んでる地域ではビードルは残り2つほど多くない

まあそんなもんですが

anond:20160902031012

勉強必要教科書は3種類あって、

1.お経(いわゆる動物本がそうなの?みたことないけど)。順番が乱雑、暗記するしかないものリスト単語帳。死ぬほど退屈

2.事例(問題集、例題にあたるのかな、一般的教科書

3.人(親とか家庭教師では不十分で、金出してくれるクライアントとか上司

 

好きな分野・やりたい分野だったらお経が通して読めるか、かたまりで丸かじりいけるかっていうと、そうでもない。

何かを一から自分でやりとげて、そのとき索引をつかいながら事例を引っ張りだすほうが覚えが早い場合があるし。

少しでも金をもらったら本気で覚えられるという人もいるし。

 

この人は3を欲しがっているんだけど、3は社会にでないと手に入らない。

コンピューター分野はドッグイヤーなので教師ができる人間はすでに働いている。

しかも、部下のしごとをいちいち採点して間違えたところを教えてやる暇はない。

 

実際的かつあたりまえなアドバイスとしては2にあたるもうちょっといいもの、を探すべきだと思う。

本ではなくブログの形かもしれないけど。

 

いきなりバイトすれば3から手に入れられ、楽(インターンというのもあるらしい。はてなでもやってる)

という言説を知っていても、

この人は1.2ができないうちに3にいってはいけないような気がしている。

真面目というか、まあ普通そうだよね。足ひっぱりそーとか思うと尻込みする。

 

で、その見通しが正しいなら、

無理に今3やっても失敗するだろうし、

実は適職がそこであるとも保障がないのでは。

今まで学科でやってきたことはまだ半分で、

コンピューターもいじれる別の職、になる、のでは。

 

今は、誰もこない道へいくために二足のわらじをはくか、

自分をほかの学生とおなじレベルに引き上げるかを判断すべきときなのでは。

ま、ようしらんけど!

ユーザー自分が触れる部分が大きいほど、触る必要がない部分が小さいほど満足を得る。

すっかり忘れてたのだが

俺、登録して何年かたってる気がするけど、何も書いてなかったのな。

http://anond.hatelabo.jp/20160902031012

単純に目的目標を持てばいい。

自分情報系がやりたくて学科を固定して大学ランクを下げていった人間だけど

高校生になるまでパソコンに触ったこともなかった。

だけどパソコンに触って、ソフトウェアって誰がどうやって作ってんの?って疑問を持って

こうやって作るのかって実践経験を積んで行ったら、いつの間にか大学院まで行ってしまった。

はっきり言って情報勉強なんて実務にはなにも役に立たないよ。

パソコンがどう動いているか知っていなくても、プログラムは書けるし、それで研究もできる。

プログラミングだって、for文やらwhile文の意味を厳密に知らなくたって

for(int i = 0;i < 10;i++)で10ループして、while(1)で無限ループする、breakで抜ける〜って覚えていけば、とりあえずは書けるようになる。


プログラミングというか情報もっと大きく言えば機械なんて手段なんだ。

家を立てることが目的なのに、いつまでも金槌とクギの勉強をしていても意味が無い。

何かをプログラムで作りたいなと思えたなら、それを作ってみるべきだ。

100均ディスプレイの話なら、7セグメントディスプレイハードウェアを作って、それを動かしてみればいい。

あなたがやりたいこと、目指しているものは何なんだ?

自分がやってみたいと思ったことをやっていけば、自然とそのための知識はついていく。

パンチカードで部屋いっぱいのコンピュータを動かして電卓をしてた時代ではないんだから

やってみて手を動かして覚えていけばいいのに。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん