2016-07-26

打ち切り漫画商売理想

とある打ち切られた漫画単行本amazonレビューに「これを打ち切った編集はアホ」とかボロクソ書かれてたことにもやっとした

編集者だって打ち切りたくて打ち切ったわけじゃないのかもしれない

単純に売れてなかったから、商売的には打ち切らざるをえなくて、泣く泣く打ち切っただけかもしれない

それなのに一概に編集が悪!ってバッシングするのはなんか違うんじゃないかなあと

売れなくても連載続けさせて単行本出してって外野から言うのは簡単だけど、カスミ食って生きてるわけじゃないんだから売れなきゃ・人気が出なきゃ打ち切りになる

ごく少数には受け入れられたのかもしれないけど、弱肉強食世界ではそれだと生き残れなかった

ただそれだけのことだと思うんだが

本当に応援したいなら口コミ宣伝したり単行本複数かって布教して売上と人気向上に一役買ったりとかしたのか?

全部編集押し付ければそれでいいのか?

続いて欲しいなら、外野からギャーギャー言うってだけじゃなくて、ファン自身もそれなりの行動をとるべきだ(売れない地下アイドルと同じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん