2016-06-22

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.多様な人間が一つの社会共生できているのはなぜですか。

まず大前提として、ほとんどの人間赤の他人になんてあまり興味がない。

ましてやネットなんて他人巣窟なわけで。

興味の度合いなんてものは不確かで個人差の大きいものから不特定多数に対して適用するのは難しいだろう。

仮に関心の度合いを数値化できるとする。

そして、とある人に対しての関心度が1として、その人が自殺宣言をしたとしよう。、

さて、関心度が1だったとき、あらゆる人間のとる対応は同じだろうか。

答えはNOだ。

興味がないからこそ「じゃあ死ねよ」と言うかもしれないし、「死ぬな」というかもしれない。

その日の献立を考えるのと同じくらい、或いはそれ以下のエネルギーで。

まり対応に個人差はあるけれど、それと興味の度合いとは必ずしも比例しないということさ。

でも中には、対応の度合いから、それを興味の度合いと結びつけて誤解する人もいるわけだ。

でも、自覚のあるなしに関わらず、そういうあってないような、か細い繋がりが必要なんだろうな。

他人に興味があっても、なくても対応するなんて、素晴らしいじゃないか

そういうものが、多様な人間が一つの社会形成し、共生できている理由だ。

まあ、その社会によって死ぬ人も出てくるのだろうけれど、他人にあまり興味がない前提は変わらないんだから、どうでもいいことだな。

さて、私はこの回答をどれくらいの関心度で、どれだけのエネルギーを割いて書いただろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん