2016-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20160618194135

首都でも京でも無いくせに「東"京都"」呼ばわりしてる方がどうかしてるんですけど。江戸府江戸府でしょ。()

   

固有名詞をそのまま書かないオレ、かっこいい、みたいな気持ちなの?

   

なるべく角が立たぬよう、直接的な表現を避け、婉曲させ、言い換えて、本来呼称から遠ざけていくのが国語の特徴。

狹い島国風土が生み出した和を尊ぶ我が国ひとつ文化ですことよ。敬称なんてまさにそれよね、役職立場相手を呼ぶ。

固有名詞に拘る貴方は親御さんを名前でお呼びになるの?「先輩」とか「先生」とか「オー シャチサン スケベネー」なんかも使わないのよね?

「失礼、ちょっとお花を摘みに‥‥‥」なんて口が裂けても言わず「ちょっくらクソぶっぱなしてきます!」で通してるってことでしょ?

それってあれなの? 固有名詞をそのまま使うアテクシったら、みんなと違う、まじかっこいい、みたいな気持ちなの?ねえ、そうなの?

やだー

記事への反応 -
  • わたしは地方民だが、Facebookとかで東京にいる様子をシェアすると「お。江戸に行ってるんですか?」とかコメントされたり、「今日から出張で江戸へ行きます」とか言うオッサンが嫌い...

    • 首都でも京でも無いくせに「京都」呼ばわりしてる方がどうかしてるんですけど。江戸府は江戸府でしょ。()     >固有名詞をそのまま書かないオレ、かっこいい、みたいな気持...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん