2016-06-19

野球好きだが贔屓の球団がない

野球を観るのが好きだ、と人に言うとほぼ必ずどこの球団が好きなのかと聞かれる

確かに多くの野球好きな人は贔屓球団を持っていて、その勝ち負けに一喜一憂している

自分にはその好きな球団というものがない

ただ野球試合が好きで、どちらのチームを応援するということもなく、いいプレーを見られればそれで満足である

たまに球場に行くこともあるが、その時も内野の後ろの方でおとなしく試合を見ている

先日あるチームの熱狂ファンである知り合いに連れられ外野で一緒に応援をした

得点シーンで喜び、応援歌を歌い、点が入れば周りの人とハイタッチをする

確かに一体感があり面白い経験であった

しかしやはり自分には内野でおとなしく試合を観るのが向いていると思った

そしてこれは野球に限らず、すべてのスポーツにおいて同じである

ラグビーテニスなど、テレビでやっていればスポーツは観る方だが、その時に日本人選手日本代表に勝ってほしいとはまったく思わない

そのスポーツの高度なプレーを観たいだけであり、誰かに肩入れすることはない

選手でなくスポーツを好きになればこういう見方をする人が増えてもいいと思うのだが、あまりそういう話は聞かない

  • 私もそうだな。小さい頃はファンになる感覚を持ってたような気がするけど、大人になってからどこかのファンとして応援したり贔屓を作ったりみたいな気がめっきり起きなくなってし...

  • ナムコスターズしか選手がわからないけど野球見るのは好きです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん