2016-06-14

なんでも釣り認定する人が苦手である

増田にも多いんだけど、「この話はココとココがおかしい、よって信じてコメントする奴はバカ、俺だけはこの真相に気づいてる、俺カッコイイ」みたいな人ね。

そりゃあネット情報鵜呑みにしないことは大切だ。でも、こういう話がありました、それに対してこう思いました、でコメントするのは自然の流れで、元の話の真偽はまた別の話だと思う。そもそもみんながみんな信じてコメントしているかというとそうでもないし。

はっきり言えば釣りかそうでないかはどうでもよくて、ブコメやリプなんて小話に対する感想みたいなもんだから、例え元の話が釣りだったとしても「あっそう」ですむ話なんだよね。

本気で信じてコメントして後で釣りが発覚しても、信じてコメントした人はただの人を信じる素直な人であって、なにも失うものなんかないですよ。

で、なんでも釣り認定する人は「騙されたバカになりたくない」んだと思うんだけど、自分から見ればなんでも釣り認定する人こそすごく面倒くさいバカっぽく見える。決して賢くは見えない。

リアルに会話しててなんでも疑って「あなたの言うこと嘘でしょ?嘘に違いない!!」て言い出すヤツなんかいないし、いたら相当なアレである

ネット上における釣り率がどんなもんか調べようはないけども、例えば真実が50、真実を誇張したりフェイクを入れたりが25、全くの釣りが25だとしよう。それを本人の見えるところで「釣りだ!これは嘘だ!俺は見ぬいたぞ!」という人がいたら、そいつは25%の釣り師に「バレたか」と思わせるのと同時に75%の人を傷つけているのだ。

自分釣りに騙されて傷つくことには敏感なのに、自分釣りを疑ったことで人を傷つけることには鈍感っていうのがもうね。バカすぎる。

  • 釣り自体に是も非も無い。「粗があるから直せ」が本旨だよ>釣り乙

  • 変な作り話が信じられて流布されるリスクに比べたら 承認欲求目的でネットにしょーもない書き込みするやつ一人が傷つくことくらいどうでもいいです・・・

  • これと同種だなーと思うのが、痴漢冤罪認定癖のある人ね。100人痴漢被害者がいて、そのうちの1人が冤罪を仕立てあげる詐欺師だったとして、全員に対して「えー?痴漢にあったー?マ...

    • マジョリティのためにマイノリティは潰されてしかるべきとかこの国まじ中世?

    • 知人が痴漢に遭ったって話なら同情するけど ここみたいなミサンドリストも多いような場所で痴漢ガーってやられても ミサンドリストの釣りかあとしか思わないよ悪いけど そういう距...

    • 満員電車で痴漢を捕まえたことがある(正確には捕まえてもらったことがある)。 最初は服の上から触れてくる程度だったから「気のせいか」と思って少しずつ移動したんだけどずっと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん