2016-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20160606201609

真剣に向き合うとは日本をより良い国にするために自民党真剣に戦うということだよ。

野党としての機能すら果たせない民進党政権とれるわけがない。

共産党のほうが野党としてまともに機能してるといわれる状態はひどすぎる。

民主党二大政党制を信じて立て直しをがんばるべきだった。

でもそれができない。なぜか。

それは民主党に国をどうしたいのか構想がなかったからでしょ?

から出てくる法案無秩序に反対することしかできなかった。

どうしたいかという意思がないんだしそうなるよね?

共産党野党として機能するのは少なくとも国をどうしたいのか構想があるからだ。実現できるかどうかは別にして。

安保法案だけをイシューとして戦いたいのだろうけど、1つのイシューで戦うにはベースとしてその他のこともそれなりに運営できることが条件だ。次の4年も続くことになるんだから。前回の政権運営の失敗を覆すほどの実力をつけたとは思えないし、政権とったら党内が意見相違でもめるのは目に見えてる。

なので勝てない。

  • 野党じゃ政治できるだけのスペックが無いというのはもう歴史が証明してるからなあ… なんで人材確保にもっと尽力しないのかが謎だ 完全に駄サイクルになってんだろうなあ

    • 政治ができる人材側の立場で考えてみてほしい。 どうして野党なんかに入る必要があるだろうか?

      • そりゃ自民より少しでも国がよくなりそうな構想があれば意識高いのは来てくれるでしょ それももう言われてるけど旧・民主党には無かったから今みたいになってるんだけど あと自民が...

      • anond:20160607183806 政治ができる人材側の立場で考えてみてほしい。 どうして戦争大好き極右ファシスト安倍自民党・公明党なんかに入る必要があるだろうか?

    • anond:20160607183615 お前が言う人材とは「韓国人死ね」とか絶叫する人たちか。具体的に述べよ。差別主義者よ。

  • anond:20160607181823 野党が出てくる法案に無秩序に反対? 無秩序な法案を出してるのは安倍自民党なんだが。あんな憲法違反の法案をまともだという前提で話されては議論にならない。

  • anond:20160607181823 お前、野党共闘を壊したいだけの安倍自民党のネットサポーターだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん