2016-06-07

強迫性障害が治らないなら、むしろさなくていいや

と開き直ったら、だいぶマシになった。

どんなに治そうとしても元の症状に戻るんだから、もう何もしなくていいやって。

自分場合は極度の潔癖症で、電気スイッチひとつティッシュ丸めもので押していたんだけど、

もう本当に素手で押す。その後も手を洗わない。ということを続けていたら

まったく強迫観念(汚いのイヤだーーーーー!という感情自体は消えないんだけども、手を洗うなど強迫行為自体は止まった。

本当に嫌になるくらい強迫観念は消えない。消えないけど生活に支障はなくなりつつある。

これいわゆる暴露療法ってやつなんだろうけど、感情って抑えても何しても思い通りにならないってことが分かった。

ただ行動を変える。というか行動は変えられる。感情は好き勝手に暴れまくる。でも暴れた通りには行動しない。それだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん