2016-05-01

コーディングで詰まった時の振る舞い

コーディングで詰まった時、どうすれば良いのかということを知りたいです

詰まった時というのは、デバッグがうまくいかない時、サーバがなぜか意図した動作をしてくれない時、新しい道具を使おうとしたけどなぜか動かない時、などなどそういうやつです。

自分は他のプログラマ比較してもそういう場面に直面する回数が多いと思っていて、そういう状況を最短路で打開するための行動指針や考え方の指標が欲しいと思っています

すでに行っていることは、

のような行動です。

ですがこれらをやっていると時間がどんどん消えていって、夜始めたコーディングが朝になっていたりするので、どうにかしてもっと時間で解決できるようになりたい。

直感としては、使用しているツールいまいちというよりも、直面した問題をどう考えれば良いのかわからないせいで時間がかかっているような気がしています

みなさんはデバッグ作業の際、どういうふうに検討を立てていますか?

また、こういうことについて書かれている書籍ブログ記事があれば教えてほしいです。

  • 基本はどの部分まで正常に動作しているか?を見極めることかなぁ。 printデバッグなどで処理を追いかけて、 全体の処理の半分のとこらへんで、正常に動いているか確認して、 前半に問...

  • ヤフー知恵遅れでやれクソ雑魚ナメクジ

  • 一旦コンピュータから離れて、紙と鉛筆で問題と対策を整理することかなぁ あと人型のものに話すことかな 話すことで問題が客観化されるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん