2016-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20160220040730

三行で書くと、むかつきが持続しやすいとうか、不快経験を反芻しやすい人がいる。

そういう人が行動せずにはいられない場合や、

不快を解消することに貢献することを期待して、手段として批判的な書き込みをする場合がある。

――

そもそも批判他人馬鹿にすることは違うだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20160204160255

これは俺が書いたが、批判しているし、相手の劣った点を指摘している。

上のような例では「こいつは自分とは考えが違うんだな、の一言ですま」ない。

なんで書き込んだかというと、これを見てしばらくの間、この件が頭から離れなくなったからだ。

それは不快ことなのでできれば解消したい。そのために書き込むことが貢献する場合もある。

言いたいことを言うことでスッキリするってことだ。

他人批判したり馬鹿にしたりする要因として、

相手馬鹿にして優越感に浸るためということもひょっとしたらあるかもしれないが、

それに似ているが違うこととして(因果が逆)、

自分相手よりも優れていると思っているからそういうことができるってのはあるだろう。

自分が実際より優れていると多くの人が思っているって解釈できる結果は

心理学調査で出ている。この結果は教科書に載るくらいには確からしいものだ。

まあ多くの人は自分良識みたいなのに自信があるんだろう。

記事への反応 -
  • AもBも偽である、もあるね。 ないよ。 ふつう最初に習う論理学的な論理では、AならばB のとき、Aが偽のときは全体は真なんだよ。 論理学以前に高校1年の数学すらまともに受けてな...

    • そもそも批判と他人を馬鹿にすることは違うだろう。 http://anond.hatelabo.jp/20160204160255 これは俺が書いたが、批判しているし、相手の劣った点を指摘している。 上のような例では「こい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん