2016-01-28

腹落ちするかしないかにこだわる無能が増えている件

20代後半の男性に多い(女性には少ない)のだけど。

部署異動や転職で新しいことを覚えていく立場なのに、教えてもらったことを素直に覚えないひとたちがいる。

いつまでもミスを繰り返すので突っ込んでなぜそう思ったのか聞いてみても要領を得ないことが多い。

彼らの共通点として「腹落ちしない」という言葉をよく使っていることにあるとき気づいた。

特徴をまとめてみると

予断を持って状況把握をして考えてるから、どうしても斜め上の判断になる。

指摘しても改めないくらいにはプライドが高いからどうしようもない。

松下幸之助翁も言っているが、素直になれ。

あと、まずはやってみないと。自分の間違いに気づいても、認めたくないという心理から、間違いに目をつむってしまう。

彼らはこれ以上成長できないのではないかと心配になる。

  • そういうこと40代以上の老害に相談すると 「男はプライドの生き物なんだから女がうまくおだてて使えるようにしてやんなきゃ」 とかいうまさに腹落ちしないアドバイスもらえるよん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん