2016-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20160107183134

実は、ウェイス3は受けた事があるんだ。当時の自分自分違和感を抱いて診断してもらったにも拘らず事実を受け止められず「精神論」で頑張る方向で走っていました。後悔しても遅いですが、立ち止まっていれば良かったのに…。ウェイス3によると、不得意な所は沢山所見で把握できたのだけれども、肝心の得意とする部分が解らず、今後は自分が活かせる能力は何なのか(どの様な能力を伸ばしていけば良いか)解りませんでした。※ウェイス3を診断して下さった担当の方は院時代相談員さんで、相談所をOBは利用不可でどこで尋ねたら良いか手詰まってます…。因みに、聴覚処理能力・同時処理(劇的に弱い!)と書かれてました。もっと具体的に言うと、聞いた内容を理解する・視覚情報を手早く正確に処理する能力よりも、「聴覚情報に注意を集中し、短時間保持しながら認知操作を加える」能力が弱い、と書かれていました。同時処理や作動記憶が弱く、前者だと一度に沢山の情報を与えられると、どう処理したら良いか解らず混乱してパニックになる事、後者だと会話意図のズレや行動上の早とちりの関連…と言った事が書かれています。弱点は解ったのですが…問題自分の持てる能力って何?活かせる能力って何?って事が解らず途方に暮れています…。やっぱり共同作業所に通った方が良いのかしら。。

記事への反応 -
  • 私は、所謂アスペ・コミュ障だ。大学院卒業後は就職するも、いつもコミュニケーション能力や症状が原因でイジメに遭い、時には鬱や適応障害に見舞われるほど恫喝する様な態度を取...

    • わりとガチで共同作業所に行けば? 結局プライドが許さなかったりするのかもしれないけど

      • 自分の得手不得手や、どういう職種ならボロが出にくいのか、そこさえ把握できれば良いと思う。「共同作業所」って、そういう所は発見出来たり職業適性を見つけるきっかけが出来た...

        • 自己分析とか適性検査的なこと望んでるんならWAIS3受けたほうがいい 個人的には、うまくいくいかないはポテンシャルだけじゃないと思うんだよな 精神状態とか住んでる環境(客...

          • 実は、ウェイス3は受けた事があるんだ。当時の自分は自分に違和感を抱いて診断してもらったにも拘らず事実を受け止められず「精神論」で頑張る方向で走っていました。後悔しても...

    • 頭悪い方のアスペは大変だね。 頭良い方のアスペは研究機関に入れるのに。

    • アスペは関係無い、顔が悪いからに決まってんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん