2016-01-07

アスペコミュ障が阻害される理由がよく解った。

私は、所謂アスペコミュ障だ。大学院卒業後は就職するも、いつもコミュニケーション能力や症状が原因でイジメに遭い、時には鬱や適応障害に見舞われるほど恫喝する様な態度を取られてきた。そしてクビになる、というパターンを何度も繰り返してきた。「頑張ってるのは良く解るんだけどねえ。」という言葉を何度も耳にしてきた。

だったら、観て見ぬふりは止めて、誰か助けてよ。私に人望が無いから、誰も助けてくれないの?

自分の子どもや後輩達に傾ける優しさを、ほんの少しでも良いから、私にも分けてよ。

そう思ってきた。

けれど、先日、アスペコミュ障を抱えて転職活動をする方々のブログをいくつか読んで、解った事がある。

「こりゃイジメに遭うわな…」と。

理由は簡単で、端的に言うと空気マイペースに乱す(無意識に苛立たせている)のだ。

・読んでいて「…で?」と思う事がしばしば

記事は勿論、文章の辻褄が合わず、人となりに疑問(プロフィールブログの内容が矛盾

・前置きがやたら長くて、肝心の中身が一行のつぶやきで終わっている

感情的な内容で幼稚(厨二)っぽい

タイトルと内容の不一致。前回記事で煽っといて、いざ読んでみると中身がまるで無い内容。「それが知りたくて読んでるのに、具体的な事が何も書いてない!」と思う事がしばしば。

…といったクオリティなのに、実に自信満々な文章で。何となくだけれども、その人は職場でも胸を張って(偉ぶって?)仕事をしてるんだろうなあ…と思うと、自分と重なった。

私は今までバイト成功した体験塾講師以外無かった。どれもこれも、就職してきた企業と同じく、雇用主や同僚から理不尽イジメに遭い辞めていった。

咄嗟に反応出来ない事は勿論、仕事をしながらちょっとした会話、雑談フリートークが出来なかったり、日本語齟齬コミュニケーション能力が低くて認識の違いが多くあった。

向き不向きや得手不得手という問題では片付かない程、粗が激しく、優しい物の言い方や具体的で簡単な指示が無いと行動できない丸で大人しい幼稚園児(園児に失礼)の様だ。

かと言って、細かい作業イライラして苦手だ。イジメに遭う度に凹まない様に、被害者意識を拭い去る様に前向きに生きてきた。その時は、自分アスペコミュ障だって事、知らなかったから。

でも、社会人になってから自分が「そういう障害」なんだと知り、自覚しつつも「診断結果は軽症なんだし」とタカをくくって、手探りながら転職活動をし、入社を繰り返してきた。

そして、やっぱりイジメでクビ。

何でここまで酷い仕打ちを受けるんだろう。「頑張ってる姿勢」は評価してくれてるのに。何でそんなに酷い事を言うんだろう。感情的言葉を吐く前に、対話する機会が欲しいのに。そもそも私の事、嫌ってるのならイジメをする前に、お昼一緒に行って話をしようよ。大人なのだから、最低限、地雷を踏まない様に「その人」をお互い知ろうよ。

そんな無駄な事を考えてきた。でも、違う。そうじゃないんだ。

そもそも、素っ頓狂な事を言い出し、マイペースで会話の流れを乱し、知識や情報がその場で追いつかない。

ビックマウスで期待値を上げておいて、想像以上に能力が無い。

豪華賞品と言いながら粗品レベルみたいな。しかもすぐ壊れる。

そんな直ぐに壊れる粗品レベルの分際が「どうしていつもイジメに遭うんだろう」と嘆いていた私。自分自身が恥ずかしくなった。

イジメは確かに良くない。悪い事だ。でも、そりゃあ…イライラするわなあ、と思った。

自分の症状を恨んだけれど、それ以上に私は世間様に対して、相当なイライラを…。

「なんだよコイツ

「あー無理」

子どもじゃないんだから一人で考えれば?」

突き放す気持ちも解ってきたし、他人様に対して、人間はここまで露骨に失礼な対応が出来るんだなって事が、よく解った。

だって、そういう人が居たらきっと耐えられない。私がそう言う人と接しなきゃいけない相手となった場合、我慢していたイライラを誰かに相談して、終いには集団でコソコソとイジメ対象にさせてしまうだろうと思う。或は、本人に口汚い言葉毒舌を吐くだろう。「だって事実しか言って無いよ!?」みたいな事も確実に言うと思う。

そう考えた時、アスペコミュ障に出来る仕事って、何なんだろうって思う。

イジメ被害者だと思ったけど、無意識ながらも加害者でもあるのだから

  • 頭悪い方のアスペは大変だね。 頭良い方のアスペは研究機関に入れるのに。

  • アスペは関係無い、顔が悪いからに決まってんだろ

  • わりとガチで共同作業所に行けば? 結局プライドが許さなかったりするのかもしれないけど

    • 自分の得手不得手や、どういう職種ならボロが出にくいのか、そこさえ把握できれば良いと思う。「共同作業所」って、そういう所は発見出来たり職業適性を見つけるきっかけが出来た...

      • 自己分析とか適性検査的なこと望んでるんならWAIS3受けたほうがいい 個人的には、うまくいくいかないはポテンシャルだけじゃないと思うんだよな 精神状態とか住んでる環境(客...

        • 実は、ウェイス3は受けた事があるんだ。当時の自分は自分に違和感を抱いて診断してもらったにも拘らず事実を受け止められず「精神論」で頑張る方向で走っていました。後悔しても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん