2015-12-13

バイト先に来た人の話

昨日の話。

スーパーレジ打ちのバイトやってるんだけど、昼休憩とかで時間的にどうしても社員がいないってとき、何かあったらバイト歴が一番長い(つっても三年ぐらい)俺が対応する、ってことになってる。

そういうとき赤ちゃんを抱いた女の人が声をかけてきた。

その人いわく、「間違えて商品買っちゃった、返金したい!」って話だったんだけど、最近レジが新しく自動の?金いれると勝手に全部計算してくれるっつーやつに変わったばっかで、俺も操作に慣れてなくてめちゃめちゃテンパった。

ああこれどっちだっけ、どのボタン押すんだっけ?みたいな。

結局すごく時間がかかって、でもなんとか返金はできたって感じだったんだけど、もうね、やばい。女の人めちゃめちゃ優しいの。

「いまいるのみんなアルバイトの子だよね?ごめんね、こんな面倒なこと頼んで」

社員の人がいるときに来ればよかったね、手間かけさせてごめんね」

バイト頑張ってね!またお買い物来るね、ほんとごめんね~」

嫌味っぽいねちねちって言い方じゃなく、友達のお母さんがバイト頑張って!っていうぐらいの気軽さで言われて、しかもその人は全然怒ったりもしないでにこやかに帰っていった。俺の方はずっとお時間おかけして申し訳ありませんとかすみませんごめんなさいって平謝りだったんだけど、いいのいいの、って言ってもらえてすごく助かった。

接客業だと理不尽に怒鳴るおばさんおじさんもよくいるけど、たまにこういう人もいるからなんとかやっていこう、って気になる。

昨日は本当にありがとうございました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん