2015-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20151116150730

なるほど

確かに「死にたいほど行きたくないなら図書館に来い」キャンペーンがあった時

周囲が無理に行かせなくてもいいじゃん的な雰囲気ではあった

いや貴方の子は無理にでも行かせた方がいいんじゃ・・と思ったわ

周囲が無関心っていうか、あんまり言うとモンペで襲われたら怖いから放置してしまうんだよね

学校側も他人の家庭の事は話さないので、なんだか知らないけど来ないって子が気が付いたらこんなになってた

先生アクションしてないから私たちも何もできないよね・・

やはり貧富の差とかもあるんだろうか

うそ新興住宅地が旧地域に入り込んでるんです

地元民との友達づきあいとかなくて

知らない人が地域行事を取り仕切ってる、そんな所だから

子供たちにも影響するのかもしれないですね

記事への反応 -
  • 小学生の我が子のクラスでは24人中6人が不登校気味 月1位で来ても校長室や保健室や特別支援教室にいて、ほとんど子供たちと会わない子が3人 たまにやってきては1月くらい登校してまた...

    • 今はもう親世代にも学校不信が浸透してるから、学校に行かせようという気持ちが親にもあんまないんだろう。で、教師のほうもそれをわかってる世代だから強く言わないというか…… ...

      • なるほど 確かに「死にたいほど行きたくないなら図書館に来い」キャンペーンがあった時 周囲が無理に行かせなくてもいいじゃん的な雰囲気ではあった いや貴方の子は無理にでも行か...

    • お子さんの担任は、新米の先生?

      • 小学3年生くらいから不登校が増えてきて、その時は全学級新米の先生か転任の先生だった それから対策されたのか、1クラスはベテラン担任がついて 今6年生だが、とうとう全クラスベテ...

    • どんな学校や 地域的な事情?変な家庭が集まりやすい何らかの要因があるとか? でなければ教師が変なんだろうか……

      • やっぱり異常だよね? 他の学校を知らないので、今や学校ってこんなんで普通なのかと思ったわ 地域的に変なのかなぁ?良くわからないが貧富の差は激しい地域だよ 休む子の家庭は、貧し...

    • 平成23年度の調査では、小学生の不登校児の割合は 0.33% なので、学年に数人居るか居ないかぐらいが普通で、 全学年に不登校児のいない学校も半数以上ある。 そして、小学生の不登...

      • 小学生の不登校児の割合が0.33%ということなんですが、これって恐らくずーっと来ない子の割合ですよね? 月1でも来てたら不登校にカウントされてないのでは? もしされていての0.33だとし...

        • 不登校者の定義は、年間30日以上欠席して、欠席理由が病気や経済的理由ではない者 のことです。

          • そ・・そんなんですか・・それじゃー我が子のクラスは25%ってことか? 学年全体でも2割弱なので、異常な数値ってことですね。 教えていただきありがとうございます。

          • そ・・そんなんですか・・それじゃー我が子のクラスは25%ってことか? 学年全体でも2割弱なので、異常な数値ってことですね。 教えていただきありがとうございます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん