2015-11-14

勉強不足のマスコミ

何かのニュース報道する時、今のマスコミってあまり勉強不足ではないかと思うことがある。

小さい話だか、この前MRJが初飛行した時「初飛行では車輪を格納しない」という常識認識しておらず「車輪は格納しないんですかね?」とさもトラブルのように報道していたのを見かけた。

そういえば沖縄中華航空炎上した時も、事故った機体のロゴなどを白く塗るという常識を「事故でのイメージダウンを避けようとしているのではないか」と批判的に報道していた。

お前はお茶の間のおばちゃんかと。

お茶の間のおばちゃんが「あらこれ車輪が格納できない不具合なのかしら」と思ったことに対して「初飛行では車輪を格納しないのが一般的です」とフォローするのがお前らの役割だろうが。

おばちゃんと一緒になって「あらーこれ不具合しらね」「イメージダウンを避けようとしてるのね許せないわ」って報道してどうすんだよと。

これってニュース番組がどんどんワイドショー化したことの弊害だと思うんだけど、マスコミの皆さんはもう少しプライドを持って、憶測なんかで物事報道しないようにして欲しい。ちゃんと勉強してください。

  • こういうの、専門家にちゃんと金払ってコメントもらえばいいと思うんだよね。 すべての人がすべての専門家になるのは無理なわけだし、 専門家もうるおうし、ぜひそうなってほしい。

  • 事故機のロゴを隠すのは、イメージダウンを防ぐ為であってますよ。 数年前の日記ですが、たまたま見つけたので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん