2015-10-18

http://anond.hatelabo.jp/20151016013406

かつて開発者いまはアカデミック方面事務方

生み出す側と生み出さない側、両方の立場をどっぷり経験した自分に言わせれば、互いが互いに「あなたのおかげです」という敬意を持たないとダメ

ただしそれをスタートさせるのは、開発側や研究側、つまりサポートされている側」であることが健全だと思っている。

例えるなら社長社員。開発側が社長で、事務方社員だ。

社長が「お前ら俺のためにキリキリ働けよ」という態度だったら、どんなに仕事はいモチベーションは下がるし、その社長をもり立てようという気にはならず内心で見下すだろう。

社長が「みんないつもありがとう。君達のおかげで私はやっていける」という態度だったら、自分仕事に加えてその社長によかれと頑張る動機にもなるだろう。

こっちがカネを出してるんだからこっちが上、という理屈をかざしたケースが丸くおさまったためしはない。

そう言う奴にはたいてい「あいつカネ『しか』出してないよね」とヒソヒソされるオチが待っていた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん