2015-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20151017193119

おおざっぱに書くだけでも、そもそも雷巡の開幕雷撃や夜戦能力チート化→戦艦空気化したので弾着観測射撃で(特に)戦艦火力の強化→空母烈風キャリア化してこれまた空気になったので艦載機練度追加

どんどん火力を高める方向にしか修正していなくて、これを強さのインフレと言わずしてなんというのだろう?

これにルート固定要員の話や明らかに多すぎるマスクデータまで絡めると、どんどんキャラゲーとして遊ぶのが難しくなってきた。

特定の艦だけ愛でて贔屓して、なおかつ勝ち進むなんて事実上無理でしょ?

あと余談だけど、田中Pの「簡単にクリアされたら悔しいでしょ?」発言は全くいただけない。作る側はプレイヤーと同じ土俵に立って競うことが仕事じゃねーから。こんなのが率いる運営じゃ、今の状態になるのも頷ける。ネタ発言としても寒いし。

記事への反応 -
  • FF11やらパズドラやらやってた提督ですが 艦これに強さインフレってきてる? イベントの敵が強いって話なら、それは以前からでイベントの当たりはずれがあったよね。 ここ最近で急に...

    • おおざっぱに書くだけでも、そもそも雷巡の開幕雷撃や夜戦能力のチート化→戦艦が空気化したので弾着観測射撃で(特に)戦艦火力の強化→空母が烈風キャリア化してこれまた空気になっ...

      • 横だけど 「簡単にクリアされたら悔しいでしょ?」 これはFF11の河本とかいうプロデューサーの発言じゃないのか。プロマシアの時の。 実装当初のPMの難易度は夏イベE7甲の10倍はあ...

      • あー、確かにキャラゲーとして遊んでる人にはしんどいだろうね。

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