2015-10-07

なんで人間赤ちゃんだけうるさいの?

他の動物赤ちゃんなんてせいぜいミャーミャー鳴くだけなのに、人間赤ちゃんって大人よりうるさいじゃん。

動物は大人だとガルガル吠えたりして結構うるさいけど、赤ちゃんの鳴き声ってたかが知れてる。

やっぱ人類って地球上で最強だから赤ちゃんギャンギャン泣いても問題なくて泣くようになったのかな?

教員免許とったからさ、大学で発達とか色々教わって生理的早産とか諸々の話も一応知ってはいるんだけど、なんでうるさい方向に進化しちゃったのかまでは教わらなかった。

っていうかうちの兄がうるさくない赤ちゃんだったらしいんだよ。

「ホエエ、ホエエ」って泣いてたらしい。だから母親はわりと楽だったんだって

その兄の次に自分が産まれて、ギャンギャン泣く子ですごく大変だったって。

ホエエで「お腹すいた」とか「うんちしたい」が伝わるならみんなホエエって泣けばいいのに、なんでギャンギャン泣いちゃうの?

赤ちゃんみんながうちの兄みたいだったら育児ノイローゼで苦しむ母親も減るんじゃないかな。

そのためには赤ちゃんが産まれてすぐ危険に晒されるのが常になるか、赤ちゃん個人個人がうるさくしないように心がけるかのどっちかしか手段はないんだよね。

今のご時世、赤ちゃんを産まれてすぐにサバンナ放置するなんて荒技に出るわけにもいかないので、後者無難だよね。

ってことで、世の赤ちゃんたちは是非我が兄を見習ってホエエと泣いてください。

  • 大声で泣く遺伝子を持った赤ちゃん と あまり泣かない遺伝子を持った赤ちゃん が居たとして、 どちらが生存の確率が高いか?で、どちらの遺伝子が子孫に広まってゆくか?が決ま...

    • なるほどな〜 じゃあうるさい赤ちゃんが駆逐される世の中になったら最終的にホエエ赤ちゃんばかりになるのか いや、駆逐したいとは1ミリも思わないけどね 赤ちゃんは尊いし、うるさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん