2015-08-16

柴ちゃん出世

小学生ときに、勉強はとてもできるけど運動はできないとっても秀才タイプ柴ちゃんという子がいた。

途中で引っ越して転校してしまうのだけど、その当時の小さな小学校クラス

秀でていて、ああ頭がいいって素晴らしいな。と思わせる人だった。

  

気になって調べてみたら、きちんと東大でて国家1種にうかってそのあとコンサル経て独立してた。

  

そうだよなぁ、秀才ってそういうルートなんだよなぁ。

小学校で彼以外に秀才ルートに乗った奴なんていない(70人前後の学年。知らないだけかもだが)から

ああ、彼が転校したのは、もしかしたら引っ越しけが原因じゃないかもななんて思った。

  

そう思うと、自分の子供を通わせる学校って、選ばないといけないなって思い出した。

うちの場合は、秀才ではなく、はみ出るタイプの子でも受け入れてくれる学校って意味だけど。

けれども、環境がやっぱり重要なのかもしれない。

  

引っ越す前に、なんどか彼の家へ遊びに行ったが、お母さんがやさしかったのと彼は日能研が忙しかった事は覚えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん