2015-08-01

9.11の思い出

あの当時好きだったドラマで、NHKでやってた「アリーイラブ」ってドラマがあったんだけど、

シーズンで、登場人物たちの雰囲気が少し変わっていた

たいした理由の説明もなく、ドラマの中で登場人物の1人が落ち込んで精神を病んでいた

ドラマを見続けて、それが、9.11が原因でナーバスになっているという演出だとわかった時、

アメリカ人9.11に対する感じ方を少し知れた気がした

彼らの大多数にとっては、9.11理不尽全然知らない人から突然殴られたようなもの

しかも、親にも殴られたことないのにー、みたいな国が突然受けた暴力だったのだ

そりゃショックだったんだろうな

日本にいたら、外国であった面白ニュースひとつしかなく、9.11の影響は一部的、一時的ものだった

でもまあ確かに、日本でも神戸震災のあと、震災を扱ったドラマとかやってたし、

今も実はあの当時に家族を亡くしてっていうキャラ付けはあるもんな

きっとそういうことなんだろう

  • アメリカ人からするとパールハーバーもおんなじような感じらしいよ。 米国の歴史で外国から攻められたのは、英国日本アルカイダ系中東テロのたったの三回しかなくて、日本も結局宣...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん