2015-07-30

「好きな本ってなんですか?」なんて聞かれると困る

何かの折に(最近だと又吉直樹芥川賞受賞の話題など)「好きな本ってなんですか?」などと聞かれると困る

どういう答えを期待して聞いてるんだ?

試されている感が尋常じゃない

もし安倍晋三にそんな質問して空想から科学へとか答えられたらどうするの?

好きな本がとんがってたらどうするの?

ジョークで言っているつもりかもしれないけど、そのジョークちゃんと拾えるの?

アイドルグループ推しメンを聞くのとはわけが違うんですよ?

聞き手の期待するレベル教養範囲で、自分に期待されている答えを出すのは難しい

あと、好きな本で上げた本が割と名著なのに相手の読んだことはない(教養ベルで内容は知ってる)で中身について話はじめてしまったときの相手の顔から出るいたたまれない空気か辛い

空想から科学へは歴史的重要な本であることは間違いないと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん