2015-07-30

パクリパクリというけど

オリンピックエンブレムパクリパクリと騒がれているが、偶然の一致じゃねーの? 少なくともあれは、パクらないと思いつかないような形ではない(笑)

ベルギーデザイン事務所の人が「うちのは2年も前に世に出ているんだからデザインを目にしているはず」みたいなことを言っていたけど、悪いけどベルギー劇場マークなんて、日本で目にする機会はまずないよ。

だいたい、俺がベルギーについて知っていることなんて、ワッフルビールスパ・フランコルシャンぐらいのもんだし。他の人も大差ないんじゃないかな?

色にしたって、黒、金、赤なんて、和風デザインにするとき常套句みたいな色の構成でしょうに。スペインデザイン事務所がどうのこうのと言ってるらしいけど、パクリくそもないよ。だいたい、スペインデザイン事務所が作ったデザインには、銀が入ってないじゃない。こじつけに近いよ。

これだけありとあらゆるデザインが氾濫している世の中で、シンプルマークを作ろうと思ったら、どうしたって何かに似るってのはある程度避けられないんじゃないだろうか。まあ、運が悪かった以上のもんではないと思う。

どんなにデザイン事務所ハードワークだなんだ言ったって、二ヶ月も制作期間があったら、ベルギー劇場マークなんかわざわざパクって使おうなんて思わないよ。そっちの方が面倒臭いでしょうに。

デザイナーが慌ててSNSアカウント消しちゃったりしたのが印象悪いね

ともあれ、デザインなんて、百人が見て百人が気に入るようなもの絶対作れないんだから、こういう公共デザインを勝ち取ったんだったら、胸を張って対応すれば良かったんだと思うけど。

総じて騒ぎすぎ。馬鹿馬鹿しいなと呆れるばかり。

  • 大きなイベントとか商品になると「俺のアイデアがパクられた!」って騒いで売名しようとする奴がでるのは恒例行事だよ。 はいはいワロスワロスって適当に対応してりゃ収まる程度の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん