2015-06-27

インターネット黎明期学生だった自分は、試行錯誤を繰り返し、時には取り返しの付かない失敗をしでかし、泣く泣くOSセットアップしてノウハウを得たものだ。

そんな時代に比べれば今は恵まれすぎるほどに情報が溢れている。たとえば書店にはパソコンハウツー本が山のように溢れている。何か一冊でも買って通読するくらいの時間は捻出できるはず。

本当にパソコンを使いこなしたいと考えている人はならば、私に頼る前にとっくに行動を起こしていて、今頃はもう一通りの操作習得している。それをせずに私に頼ろうとしている時点で、それは学びたいのではなく、召使いを欲しているに過ぎない。

ノウハウというものは形が無い。しかしだからといってタダで得られるものでもないし、誰もがタダで教えてくれるわけでもない。

まさか俺の親くらいの世代の人にこんな事を言う羽目になろうとは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん