人口は減少局面だし経済だって低成長トレンドなんだから箱モノという意味では必要じゃないんだよ。
(再開発=巨大投資という意味では良いことかもしれないけど)
人数増えない中で新しいスクエアつくるんだから他から人間を集客するパワーが必要で、それには付加価値がいる。でも普通の人間に居住地区の付加価値なんてそうそう冷静に判断できないから(ごく普通の国民は一生のうちに十回も引越ししないから、比較サンプル数が足りない)わかり易さが必要になって、それは要するに広告代理店的なイメージ戦略になってしまう。
そういう意味では非常に難しくて面倒くさい話なのが品川再開発なのだ。六本木ヒルズみたいに最初っから狙うターゲットと主要顧客層がないのもつらい。
Permalink | 記事への反応(0) | 17:25
ツイートシェア