2015-06-19

子供の頃、盗癖持ちだった人

子供の頃、盗癖持ちだったけど今はまったくない人ってどのぐらいいるんだろう。

まり大っぴらに話せないことなので増田で聞いてみる。

自分発達障害持ちで善悪判断が付くのが人より遅かったのか、

小1~小4まで出先の店で「欲しい!」と思ったものを割とヒョイヒョイ盗ってた。

「人から物を盗ると泥棒だし、盗られた人は悲しい」とは認識してたから、個人から何かを盗むことはなかったものの、

から商品を持ち帰ることはそれこそ「盗み」だと認識してなかったので罪悪感ゼロだった。

小5のある時に、社会の授業で経済の仕組みか何かの話を聞いていてふと、

「あれ、あんなことしてたけど、アレって店側に損害与えるよな……もしかして悪いことなんじゃね?」

ということに思い至って、親に自分所業告白して以降、ピタッと盗みとは無縁になった感じだ。

当たり前だけど、自分場合発達障害ブレーキがきかなかった要因のひとつだった可能性があるというだけで、

発達障害持ちがみんな泥棒予備軍だとかそういう話では決してない。

でも、盗みに限らず、ここまでAを理解してるからBやCについても同様にわかってるだろうと周囲が思ってたことが、

予想外のところで断絶しててAとBとCはそれぞれ関係ない別の事だと認識されてたりすることがよくあったので、育てる側は大変だっただろうなと思う。

  • 割と大きくなるまで盗癖持ちでしたよ。 幼稚園の頃から親の財布からお金盗んでた。小学生の頃ももちろん盗んでた。 親は厳しい方だったと思う。ぶん殴られたり警察につきだされて...

  • 盗んでいるところで捕まっておこられそうだけど。自分で気づくまでばれないとは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん