2015-06-19

自分キャラクターが定まらない、の別ver.

自分キャラクターが定まらない

http://anond.hatelabo.jp/20150618221002

の別の形について。

僕は元増田ではありませんが、似たようなタイプの人だと共感しました。

僕は、

話好きな先輩たちの中に入れば『聞き上手』の、

話すのが苦手な友人たちの中に入れば『話し上手』の仮面を被ります

『聞き上手』の仮面での一人称は「僕」。

敬語も使って、しっかり先輩の話を拡げて引き出します。

『話し上手』の仮面での一人称は「俺」。

冗談を交えたり、時折友人をいじったりしながら会話が途切れないよう努めます

他にも、家族の前だけで見せる『お調子者』の仮面

年上の女性の前だけで見せる『落ち着いた人』の仮面

いくつもの仮面を持って、その相手によって使い分けています

こういった仮面を使い分けることで、相手にとって一番接しやす自分でいることを心がけているつもりですが、

やっぱり困ることは「違うカテゴリ同士の人達が一堂に会したとき」のこと。

相手によって仮面を付け替える僕は、どの仮面で接していいか時折困惑してしまます

例えば、家族がいるときはあまり家に人を呼びたくありません。

『お調子者』の仮面家族以外にあまり見せたくないのと、

家族が『お調子者』の仮面をつけていない僕を見て「借りてきた猫」と称し笑うからです。

どこかでこれらの仮面を融合させた『ありのまま自分』の仮面を作らなくてはいけないとは思ってるんですが、

なかなか勇気が湧かず……困ったものですね。

記事への反応 -
  • 当方女。 定まらないというより、相手のキャラクターに合わせて自分のキャラクターを変えてしまっているような気がする。 自分より高くかわいらしい声で話す女性には、声低めでガ...

    • ■自分のキャラクターが定まらない http://anond.hatelabo.jp/20150618221002 の別の形について。 僕は元増田ではありませんが、似たようなタイプの人だと共感しました。 僕は、 話好きな先輩...

    • すごく共感する。自分も相手のキャラで対応が変わる。 でもこれ処世術というよりは、会話のボケツッコミの配役みたいなもんだと思う・・・ かわいい女性役には男性的な友人役、その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん