2015-06-10

能力としての

人は思ったよりも違うもんだね

浅く接していたうちは、ちょっとシャイ普通の人だと思っていた

自分同類なんだなって思ってた

でもがっつり話してみると、ものすごく違和感のある人だった

他人感情理解とか思慮が極端に下手なタイプで、話すほどに何かが欠けているという感覚

身体能力にも差があるように、感情理解共感能力にも生まれつきの差ってあるのだと思った

まるで教育すれば誰もが身につくように語られがちな”他者への思いやり”みたいな道徳規範

まれつき能力として持ち得ない人がいるんだと感じた。

同級生を殺した中学生がいたけど。ニュースを聞いた当時は、

親の教育がまずかったんだろう・ちゃんと愛情持って育てればまっとうに育ったはず・この子可哀想・・・

なんて思ってた。

今はそうは思わない。欠けている、そういう人はいるのだ。案外普通に

  • そりゃ子どもに多重債務押し付けて家でヘラヘラTV見て笑ってる親いて 父親が子どもを守る姿を他人の家庭から見て学ぶ奴がまともなメンタルに育つわけないわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん