2015-05-21

しかりつけて人を動かそうとする人のメカニズム

その人は、よく間違っているやり方(失敗するやり方)を押し付けることが多い。

人は、そのやり方に従うと失敗するだろう、と思うものには

素直に従えない。

逆に、そのやり方が本当に自分成功に導く最もなやり方だと思えば素直に従う。それはもう、とんでもなく強いモチベーションを持って吸収する。

しかりつけて教える人は、相手が自分の教えたやり方をしないから

しかりつけなければならない、と思い始める。

8分2分の確率で、たまに正しいやり方を言うことはあっても、

しかりつけて行動させる癖が作られているので、

正しいときも叱るときはあるかもだけど。

そもそもなぜ、そのひとのやり方は間違っているのか?

経験が乏しく、その場に立ったことがないから

状況を知らないのに、指導しようとしてるから

から無理がある。技術を知らないディレクター現場を指示する、

扱う商材の異なる営業上司、など。

テレアポを嫌がる新人に怒鳴り付けてさせる、なども。

(テレアポされる側は迷惑からね。会社看板に傷つけるだけ)

けれど、いくら経験がなかったとしても相手の立場を、これでもかというぐらい想像したら分かるものもあるんだけど。

しかる人は、そもそもそんなことはしない。

とにかく、しからなければ相手が自分のやり方をしないのは、

圧倒的に経験が足りないせいだと思うよ。

しかりつける=相手を強制的自分の都合の良いように動かす、だからね。ようするに、能力のないダメ人間なんだよね。

その方法を無理やりヤらせて失敗したら、責任とってくれるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん