2015-05-18

大阪特別区構想の戦いは終わっていない。

橋下の旦那は早々に白旗振ったんだけどさ。ほんとに都構想を実現するのが大阪市民や日本国民資すると思うのであれば、まだまだ戦えたはずなんだよね。賛成と反対をざっくり細分化するとこんな感じだと思うんだけどさ(ざっくりだからかいツッコミスルーする)、



維新の策を理解して賛成

理解してないけどとりあえず都構想に賛成なので賛成

■都構想賛成かつ維新/橋下ファンなので賛成

■都構想反対だけど維新/橋下ファンなので賛成

■都構想とかどうでも良くてなんか新しいことっぽいから賛成

賛成票:ほとんど半分

———————— 今回の賛否の壁 ————————

反対票:ほとんど半分

[A:政策議論煮詰まれば賛成しそうな層]

■都構想賛成だけど維新の策を理解して現時点で反対

■都構想賛成だけどよくわからんから現時点で反対

■都構想賛成だけど掲げてるのが維新から現時点で反対



[B:政治的風向きが変われば賛成しそうな層]

■都構想とかどうでも良くて自分たちが損するらしいから反対(←”損”よりも”得”をアピールされればなびく)

■都構想とかどうでも良くて維新政策から反対

■都構想とかどうでも良くて支持政党が反対だから反対


———————— 覆せない壁 ————————


[C:賛成することはない層]

■都構想そのものに反対だから反対




こんな感じでさ、A層を取り込むことは割と難しくないと思うの。B層の取り込みは政治屋の手腕が要りそうだけど、現時点で票はほとんど50:50だったんだから、無理してそこに突っ込まなくても次に絶対チャンスがあるはずなの。政治生命を賭けるくらいの政策なら、こここそ踏ん張るところのはずなの。

でもしかしここで放り投げたわけでして、その時点で、橋下氏のそもそもの本気度が窺い知れるなぁと思います


維新の流れを汲まない特別区構想推進派の政治家は、このあと臥薪嘗胆の数年が待ってるだろうけど、十分に準備してもう一度市民府民に問うてほしい。大阪以外の大都市圏にも資する活動だと思う。

  •  いや、橋下さんは、大阪都構想の後に何のビジョンがあるかっつーと何もないんだから、どうしようもないのよ。  だから、これで終わり。ジ・エンド。かえって賛成多数だとその後...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん