2015-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20150517215238

結局少子化本質教育が普及し庶民が望む生活水準が上がったこと。

下にも書いたが、庶民アーミッシュみたいな生活が当たり前ってことになれば子供は増える。

外の世界にはもっと文化的生活をしている人間がいてそれを目にすることが出来る限り、いずれ欲望を抑えきれず崩壊するけどな。

文明の発展にともなって少子化しなかった国なんて地球上に存在しないんだから、これは人間本質だと考えるべきだろう。

少子化経済力が落ちて無限信用創造によるレバレッジのかかった生活水準が剥がれ落ちれば、嫌でも貧しい生活をせざるを得なくなり、そうすれば子供の数はまた増えてくるだろう。

それでも科学技術は(多少失われもするだろうが)基本的には残るから、また経済復興させつつ人類進歩していく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん