2015-04-21

「俺/私は気にしないけど社会ではこうなっている」という人が社会ダメなままにしている

色々あるよねこういうの。Who cares??というような内容について、「俺/私は知ったこっちゃないけど、社会ではこうなっているらしいから、こうしといた方が無難だよ」というアドバイス。このアドバイスに従うこと自体は一小市民としては合理的であるが、果たしてこのようなアドバイスをしなければならない社会というものは一体どうなのだろうか。どこの誰が決めたかも分からず、誰も合理的な説明ができない意味不明ルールに緩く従う人たち。このような意味不明ルールの非合理さを指摘し広めることはネットの良いところだと思っていたが、例にも挙げた「了解承知ルール(笑)のように逆にネット社会に更に意味不明ルールを広める場所にもなりつつある。いい加減賢くなりませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん