2015-04-16

肌に良さそうな製品だし、ダイエット効果もあるから買おうよ!ねえ、買おうよ!って。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150415/k10010049321000.html

健康食品機能表示 100件余の届け出

健康食品について、

まれている成分がどのように機能するかを、

国に許可なく表示できるようになる。

経済刺激の一つの策ではあるよね。

なんか良さそうだから、買うと。

実効かどうかはあまり気にしないよね、人って。

この成分が科学的にどういう効果があり、実効が見込まれるかと調べて判断するタイプ

表示を頭から信じて購買に至るタイプ

分化が更に進む。

その後、商品の表示に信憑性がなくなり、

商品表示が信頼されなくなる。

過剰表示が増える。

商品効能が実際のところ、何が何だかからなくなる。

これくらいは誰でも予想できるから

国もこれくらいは考えている。

結局のところ、

健康食品に含まれている成分から効能なんてほぼプラシーボで、

高々知れているんだから

ちゃんと考える人にとっては、書いても書かなくても同じって意味での許可なんだろうね。

上記のような混沌として訳分からなくなる不利益より、

購買力向上の可能性を取った。

美学に欠くよね。

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