2015-03-26

とあるバーテンダー見習い女の子

20くらいで愛嬌があり、かわいらしい女の子、顔がかわいいからそれ目当てに来る男性客もいるが、

彼女のお客さんとの話し方に特徴があることに気が付いた。

男性客には「ホントですか?」

女性客には「そうなんですね~」

という合いの手を入れている。

女性客に「ホントですか?」を言っていることはまずない。

車が故障したときの男女の会話がかみ合わないやりとりがあるけど、

男は事実、女は感情

に焦点あてて、彼女は話し方を変えている。

特に男性客への「ホントですか?」の威力がすごい。

男の客はたいてい話を盛ってるから、より話を聞き出すキーになるし、

いっぱいしゃべらせるようになるので、のども乾いて飲み物も飲む。

で、いい感じに酔って、いっぱい話をすると気持ちがスッキリするわけで、

いい接客うけたなぁ(≒いい感じの子だなぁ)と感じ、また来店する。

飲食店接客業経験は浅いって言ってたけど、バーは業界経験で実はガールズバーとかでナンバークラスの手練れだったんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん