2015-03-23

今の日本は酒を飲むことに寛容過ぎない?

大学の頃から酒は楽しいと言う肯定的意識けが植え付けられていない?

若い頃なら急性アルコール中毒にならない限り多少の無理は利くだろうけど、それができなくなるころにはすっかり飲酒が癖になっていると思う。

その上、社会人になれば段々うさを晴らす等の理由で飲む機会が増えるし、人によっては付き合い、接待で飲むこともあるだろう。

それらは楽しむための飲酒ではないけど、避けられない人も多いと思う。

アルコール問題を起こして病院へ行った人をシンプルアルコール依存症と考えるが、アルコールが原因の肝臓腎臓病気糖尿病、食道炎等々を考えると相当数の依存症患者がいるんだろう。

依存する選択肢を増やして薄く広く依存するほうが良いのか、禁酒法とまではいかなくとも厳しくするべきなのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん