2015-01-07

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.bengo4.com/topics/2523/

本題からはちとずれるが。

派遣社員の人で正社員化を持ちかけると拒む人は確かにいるけど、それが本当に主流なのかはわからんな〜

非正規雇用のままでいいと思っている派遣社員が多い、というのはどこの国の話なんだろう?日本正社員福利厚生給与も、派遣社員と大きな隔たりがある。

正社員になりたくない派遣も多い、って普通に腑に落ちる話なんだけど、

そんなに認めがたい事なんだろうか。

ここで言う厚労省調査ってのは

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/haken/12/dl/haken12_2_07.pdf

だろうけど

派遣労働者として働きたい」43.1%、「派遣社員 ではなく正社員として働きたい」43.2%、「派遣社員ではなくパートなどの正社員以外の就業形態 で働きたい」4.2%

だそうで、微妙な差だが確かに非正規希望の方が多い。

んで中身を見ると、2024歳と50歳以上で派遣希望が多い(特に50歳以上だと7割以上)のが分かる。

20代前半なら正社員の口は(選ばなければ)いくらでもあるだろうから敢えて派遣を選んでる人が多いだろうし、

50過ぎなら主婦再就職、60過ぎなら定年後の再就職も増えるだろう、彼らは今さら正社員で働く気はないだろう、と想像出来るわけだが。

もっとも25~49歳でも3~4割程度は派遣希望しているが)

つーか普通に生きてりゃそういう人達をどこかで見聞きする機会があると思うけど。

そういう所まで考えつかないのは、世間が狭いのか経験が狭いのか。

  • それについては、正社員を選ばなくてもいい定年退職組や主婦の再就職層をパイに含めた上で「非正規のままでいいと考える人のほうが多い」と言う竹中の発言が詐欺的だとしか。

    • 非正規でいたい人に無理やり正社員になれと強制するのも問題だろうが。 多様な働き方があるから、派遣でいるのが「なんか悪い」とか「かわいそうだ」とか、その前提はやっぱり捨...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん