showyouです。別に自分のとこに書いてもいいけど紛糾しそうなんでこっちに書きます。
元記事
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4575?page=1
社内チャットの「お疲れさまです」不要論から考えるマナーの欠落
1. 大本のyoshioriさんは「お疲れます、と売った後次の発言まで時間が空き、その間チャット見張る必要があり自分の手が止まるのでかんべんして欲しい」という話です。
別にお疲れ様ですというのをその後の要件を同時に記載するなら問題ないと言っています。
2. これはyoshioriさんの意見と違うとこですが、個人的な印象として技術者は遠回しな挨拶よりも、問題解決の為のはっきりした質問内容の方を重視すると考えています。
3. 結局twitterが140文字で流行ったのも、余計な挨拶書かずに本質だけかければ良く、結果として高速にやりとりできるためです。