2014-12-23

サンタクロースと小3男子ココロ

今年は未だにサンタへの手紙を書かない小3息子。

もう年頃だし、バレてるかもな…?なんて思いながら様子見してた。

対照的に、幼稚園児の妹はあれこれ複数貰うための算段をしている。とても楽しそうだ。

まぁ、息子がもし手紙を書かなくても、彼の好きそうなもの適当に見繕って置こうと思ってた。

昨日まで。



サンタに頼むプレゼントは… 鉛筆でいいかな って思うんだ…」

ぽつり と 私の目を一切見ずに、彼はそう言った。



あぁ、そうか。解ったんだな。

それで、自らどう言うべきか、どう振る舞うべきか、小さな頭でいろいろいろいろ考えたんだろうな。

娘があれこれやってるときも、何も言わずバラさず見ててくれたんだな。


なぜ「鉛筆」なのか


自分勉強をするとお母さんは喜ぶだろう、そのための毎日使えるものだと都合がいいだろう

すべては私が喜ぶだろう答えを彼なりに探したんだろうな

その理由を察するだけでも眼の奥がツンとして

やっと振り絞った「そうか。わかった」しか返せなかった。



このあいだまで まだ赤ちゃんだったと思ったのに

気がつけばもうこんなに大きくなっていたんだなぁ

うんうん解ったよメインは鉛筆ね。

サブで君が欲しがるだろうあれこれを枕元においてあげるね。

25日朝の、君の顔が楽しみだな!!!





ちなみに息子が一番欲しい物は、ゲームマインクラフト

この…現代小学生エ…(妖怪ウォッチは早々に卒業

  • すべては私が喜ぶだろう答えを彼なりに探したんだろうな その理由を察するだけでも眼の奥がツンとして お前の家が貧乏で、家計を助ける為に「鉛筆」と言ったのならそれはけ...

  • 去年の12月23日のサンタクロースに関する増田 http://anond.hatelabo.jp/20141223103019 今年の12月23日のサンタクロースに関する増田 http://anond.hatelabo.jp/20151223141239 なんだかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん