2014-12-20

今は毎日海辺で寝てる(擬似)

寝るとき、1人で寝てるから、少し怖い。

無音だと怖いからスマートフォンラジオをつけて寝てた。

でも、ラジオって、いろんな音楽や人の話で、夢がめまぐるしく変わって、寝てても落ち着かないことが分かった。

しかも、時折ニュースの途中に、時間を言うから自分じゃ、まだ5時くらいだろうと思ってても、ラジオが6時です、と言うと、すごいがっかりする。

ということで、ラジオはやめて、海の音アプリにした。

浜辺の波の音がエンドレス。時たまカモメの鳴き声。これを小さい音にして、寝る。

今って寒いけど、浜辺で寝てるような、複雑な感覚がいい。

ほんと、今って便利になりすぎ。

黒電話時代から現在まで生きてきた。この生活環境の変化の大きい時代に生きてて、幸せなんかな、、と思うが。

何もなかった時代の、深夜ラジオ聴く罪悪感とか、夜に好きな人コミュニケーションをとる困難さ、とか。

想像力を働かすことが多かったなあ、と。

今は、悶々と想像を巡らす場面はない。

でも、「悶々と想像を巡らす」ことが大事だと思うが、ネットが傍らにある環境だと、難しいだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん