2014-12-10

不妊女は孤独

30代前半、結婚6年、夫・義実家ともに関係良好。

この度、義妹が妊娠した。

まだ安定期前なのであまり口外はしてないそうだが、義実家は大喜びだ。

夫はきょうだいが多いので、これで義両親にとっては4人目の孫になる。

私にも嬉しいと思う気持ちはあるけれど、同時にそれ以外の感情の噴出が止まらず、とても苦しい。

こんな時に素直に喜ぶだけでいられないから、私にはいつまでも子供が授からないのだと思う。

数ヶ月前、ごく初期の流産をした。

検査薬で陽性が出たものの、産婦人科にかかった時にはもうだめだった。

から夫以外には話していない。

友達は完全にフリーか、絶賛子育て中の人ばかりだ。

夫婦仲は良好だし、まだ30前半だし、愚痴るほど酷い状況でもない。

でも孤独だ。

私実は流産したの〜、それも実は二度目なの~、なんて軽く話せるわけもなく。

夫は「焦らずまたぼちぼち頑張ればいいよ」ととても優しいが、一度陽性が出て大喜びした後にまるで地に落とされるような絶望的な感覚を抱いたのは私だけなんだな、と言葉の端々から感じる。仕方のないことだけれど。

孤独だ。

喜びは共有できるのに、悲しみは共有できない。

友達家族もいて孤独とか言うなんてアホか、て思われるのわかってるから、こんなことここでしか言わない。

  • 結婚してない奴と、結婚してても子供作る気皆無な奴がうじゃうじゃしてる増田で孤独を気取るとか ばっかじゃねーの? 今後永遠に流産し続けろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん