2014-12-09

http://wotopi.jp/archives/13096

サザエさんは娘の両親が娘の夫と同居という時点で標準家庭(核家族)でもなければ昭和大家族の典型(息子両親と嫁が同居)でもないような。

これも別に(当時の)先進性を狙ったとかいう訳ではなく、単に当初はサザエ独身で後からマスオ結婚したので

結婚で家を出てしまうと他のキャラを出しにくくなるという漫画的都合、だそうだけど。

でもクレしんより更に20年進んだ妖怪ウォッチですら、母親専業主婦なんだよね。

小5の子一人しかいないのに専業主婦って現実にはあまり無いと思うけど(描かれてないだけでケータが学校行ってる間にパートとかかもしれんけど)。

小5なのに塾すら行ってないし、ケータの事もほぼ放置な(一人でどこ出かけてようが気にしない)辺り、

教育の為には働いてる暇なんかねえよな教育熱心な家庭という訳でもないし。

やたら現代小学生リアルを反映しました!だからヒットしたんです!つってるけど、そこまでリアルでもないよねあれ。

そういやこの前しまじろうのお友達のにゃっきいの母がシングルマザー(正確には祖母同居)ってのを知って何気に驚いた。

流石ベネッセよく考えてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん