2014-12-08

銀行の話

大した話じゃないけど、思い出して腹たったので書く。

俺が受験生とき大学進学にあたってお金必要で、奨学金ではなく教育ローンを借りようということになった。

父親が借り入れを頼みに行くと、俺の通ってた高校地域の中でレベルの低いこと、父親が前年に新しい事業を立ち上げたばかりだったこともあって借り入れは断られた。最後質問は「どこの大学を受けられるんですか?」。父親が俺の志望校を答えると、鼻で笑われたらしい。

自分高校Fランなのは十分わかってたし、まあそのときはまたか、くらいにしか思わなかった。

で、受験の結果、なんと志望校に受かってしまった。東大に。

その銀行に(ほんとは行きたくなかったらしいけど、急いでいたので)母親入学金を払いに行ってくれた。

東京大学」と書かれた払込の用紙を見た行員が一言

「あのう、教育ローンなどもありますが、お考えではないでしょうか?」

結構です」母親は即答して帰ってきた。

腹たったので書くと言ったが、振り返ってみるとメシウマなのかな。

  • よかったね!

  • 俺が受験生のとき、大学進学にあたってお金が必要で、奨学金ではなく教育ローンを借りようということになった。 は?そりゃダメに決まってんだろ。ローンなら親の状況見て決める...

    • 借金を負わせたくないからって親のローンにしてくれたんだよ。あと収入がそれなりにあるからいい利子の奨学金は借りづらかった(死亡・失業など出ない限り、前年度の収入が奨学金...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん