2014-09-25

http://anond.hatelabo.jp/20140925003844

お疲れ様って言って」と言われるというのにすごく微妙嫌悪感を抱いたのでその理由を考えてみる。

お疲れ様って言葉には当事者感覚がある、のかも。

私も愚痴を聞いたら大変だったねとか、それ嫌だね、気晴らしに楽しいことしよう!とか言う。

でもそれって相手にとっては自分の苦労が他人事みたいで嫌なのかな。

自分の苦労を当事者として感じて欲しいのかな。

でも相手の苦労を全部当事者として考えるって正直疲れるし重いしめんどくさいな。(嫌悪感理由1)

それに労わるって感謝するって意味も含まれる、ように思う。

仕事愚痴を聞いて、お疲れ様って言って欲しいというのは、私のために苦労して働いてきてありがとう感謝して欲しいんじゃないかな。

ももちろん感謝も当然するけど、私だったらそう言われると感謝強要される気がしてちょっと嫌だな。

恩着せがましく感じるというか。(嫌悪感理由2)

書いていて嫌悪感感じる私が性格悪いだけな気がしてきた。

扉を開けて一言目のお疲れ様は私も必ず言うけども、それは義務感で言っているだけで心がこもってないから言えるのだろうか。

そういうつもりじゃないのだけど…

でもやっぱりなんか嫌だな。

記事への反応 -
  • 学生時代からの恋人と結婚して数ヶ月。 夫から「なんでおつかれさまって言ってくれないの?」と言われて衝撃を受けた。 もちろん、まったく言ってないわけじゃない。 彼が仕事から...

    • 「お疲れ様って言って」と言われるというのにすごく微妙な嫌悪感を抱いたのでその理由を考えてみる。 お疲れ様って言葉には当事者感覚がある、のかも。 私も愚痴を聞いたら大変だ...

    • これは、女性における「何で話聞いてくれないの」問題に近いかもしれない。 男は何らかの有意義な結論を出そうとあれこれ意見したがるんだけど、 女性はフンフンって聞いてくれれば...

    • わたしはこんなに苦労しているのに、あなたは楽して稼げていいねって言われて絶句したことならある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん